人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の豊富な獣医さん


by vetasakawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乾漆ぐい呑みほぼ完成

乾漆ぐい呑みほぼ完成_a0300423_15502116.jpeg
乾漆ぐい飲みの最終報告です。
手前のは今前のシリーズとちょっと趣をかえたぐい呑みです。富士山の形にしようとしたのですが、ちょっと品よくできなかったのでテッペンだけ白を残してみました。今度はすり鉢みたいになってしまいました。
左後ろのは標準的な朱の綺麗なのを目指したもの。右後ろのは白漆のグラデーションを試みたものです。
両方とも下地の磨き込みが足りなく凸凹が残っていたのでしょう。今回はだいぶ一生懸命磨いたのですがね‥‥
前者は根来塗りのようになりました。後者は一部グラデーションが見られますがそれに下地が覗いてしまいました。
さて次の写真は見込みの様子。
乾漆ぐい呑みほぼ完成_a0300423_15500306.jpeg
手前のは、錫の箔片を全面に貼り付け、赤呂色漆を重ねて磨き上げました。ちょっと面白いのになりました。
梨子地といっていいとおもいます。多分丈夫なものとなったと思います。
右後ろは普通の黒漆に錫を散らした後、呂色漆を塗り磨いてみました。
右後ろは、ベンガラ漆で塗り上げました。
真上からの写真を下に載っけておきます。
乾漆ぐい呑みほぼ完成_a0300423_15501012.jpeg
さらに底からの写真も載せます。
乾漆ぐい呑みほぼ完成_a0300423_15502242.jpeg
漆製品は、使ううちに色も艶も変わってきます。使ってなんぼです。
さらに綺麗になってくれることと信じています。
次回作はいつになるか分かりませんが、また報告いたします。

by vetasakawa | 2020-09-07 16:50 | 趣味